こんにちは!
この記事では、以下の様な疑問を解決します。
配属ガチャにハズレた…どうしよう…
配属ガチャでハズレた場合はすぐに動いた方が絶対良いですよ!
この記事の内容
多くの会社では、入社した後、配属が会社都合で決められます。
これを、「配属ガチャ」といいます。
配属ガチャにハズレると、やりたくない仕事を任されたり、希望していたプライベートを送れなかったり、影響は甚大です。
僕も配属ガチャでパワハラ系の上司に当たってしまい非常に苦労したことがあります。
この記事では、配属ガチャにハズレた時の考え方・対処方法を経験にもとづいて解説しますす!
- 配属ガチャにハズレた状況を冷静に理解できるようになる
- 配属ガチャにハズレた時の対処法が分かる
- 転職を考えるメリットが分かる
配属ガチャにハズレて悩んでいる人はぜひ読んでみてください!
この記事を書いた人
おすすめの転職エージェント
無キャリア相談をしたいなら
→ポジウィルキャリア
20代ハイキャリアを目指すなら
→アサイン
IT系・SaaS系に転職したいなら
→エンワールドジャパン
当サイト掲載情報について
当サイトは、複数の企業と提携し運営しており、当サイトを経由して商品・サービスへのお申込みがあった場合、提携企業から支払いを受け取ることがあります。
ただし当サイトで提供している内容、商品・サービスの評価に関して、企業との提携が影響を与えるものではありません。
配属ガチャとは
配属ガチャとは、入社時に会社都合で配属先が勝手に決められることです。
会社側の都合で決められてしまうので、社員の希望や適性に全く合わない配属先になることが多々あります。
例えば、本当は技術職に就きたい人が営業職になるといったケースがあります。
配属ガチャは一般的にマイナスなイメージで使われることが多い言葉です。
配属ガチャ怖い…
新卒の時の配属は不安しかなかったです…
配属ガチャはハズレの方が多い
実は、一般的に配属ガチャはハズレになることが多いです。
なぜなら、会社の都合で人気のあるポジションは限られているからです。
- 人気の部署は倍率が高い
- 新入社員は文句を言わないので面倒な上司に割り当てやすい
- 人が辞めていってしまう部署ほど新人を欲しがる
まずは、配属ガチャにハズれることはよくあることだと考えて安心してください。
自分だけじゃなかったんだ…
社会人人生は長いです。
これからどうするかが大事です!
配属ガチャのパターン
配属ガチャには色々なパターンがありますが、多いのは以下の5つです。
- 仕事内容がハズレ
- 勤務地がハズレ
- 上司がハズレ
- 働き方がハズレ
- 雰囲気、ノリがハズレ
ぜひ、あなたがどのパターンに当てはまっているか考えながら読んでみてください。
では、1つ1つ見ていきましょう!
仕事内容がハズレ
もっとも多いのは仕事内容が希望と違うパターンです。
僕が最初に入ったIT企業では、ITを学びたくて入社した同期が総務に配属されて落ち込んでいたことがあります。
「今はトイレでサボる人が多い問題の解決をやっているよ…」と遠い目で言っていたのが印象的でした笑。
特に新入社員の場合、最初の配属先での経験は今後のキャリアにも影響を及ぼします。
仕事内容が希望と違うのは一番ショックが大きいでしょう。
ガクガクブルブル…
大企業ほど色々な職種がありランダム性が増します…
勤務地がハズレ
勤務地は生活全般に影響を与える超重要事項でしょう。
ただし、配属ガチャで想定していなかった勤務地に配属されることは普通にあります。
僕の同期の女の子は、東京出身だったのにも関わらず大阪配属になって泣いていました。
これまで住んだことが無い地域への配属だと、家族や友人とのコミュニケーションにも影響があります。
勤務地がどうしても受け入れられない場合は、すぐに転職を考えた方が良いでしょう。
若い頃は都会で色々な人に出会いたい!
若い頃の人との出会いはその後に大きな影響を与えますよね
上司がハズレ
配属後にしか分からないのが上司です。
仕事内容、勤務地に問題が無くても、上司が原因で仕事が嫌いになってしまう人は後を絶ちません。
厳しいだけならまだしも、中にはセクハラやモラハラをする上司もいます。
また、飲み会が好きで何かにつけて飲もうとする上司も今の時代はあまり歓迎されないでしょう。
上司は一番のストレスのタネにもなるので、上司ガチャにハズレたらメンタルを病む前に脱出することを考えましょう。
働き方がハズレ
いまだに非効率な働き方をしている職場もあります。
紙の承認プロセスが残っていたり、ITに強い人がおらず効率化が進んでいないなど、ただただ時間を浪費する環境も多いです。
僕の同期は初期配属で毎日終電帰りの超ブラックな職場に配属になり、メンタルを病んで休職してしまいました。
特に、年齢層が高い職場は、昭和さながらの働き方を続けているところも多いので注意が必要です。
吸収力の高い若手のうちに非効率な働き方を身に付けてしまうと、その後もずっと引きづってしまうので要注意です。
遅くまで残業していても頭回らなくなる…
働き方の効率化意識が高いのは間違いなくIT業界ですね
雰囲気、ノリ、文化がハズレ
配属先の雰囲気が合うかどうかも非常に重要です。
最初の配属では、そもそも社会人経験が初めてなので雰囲気が合っていないことに気付くことが難しいかもしれません。
ただ、大きく「体育会系」か「文化系」かでノリは全く異なります。
体育会系の部署だと飲み会が毎日あったり、週末と上司とゴルフなどが当たり前のようにあったりします。
「仕事内容は満足だけど何か居心地が悪い」という時は配属先のノリが自分に合っていないのかもしれない、と一度疑ってみましょう。
飲み会より家でスマホいじっていたい…
そんな人は飲み会の少ない部署に行くと幸福度が激増します!
配属ガチャでハズレになったら
配属ガチャがハズれたらどうすれば良いのでしょうか。
大きく3つの手があります。
- 転職する
- 我慢して働く
- 異動願いを出す
結論から言うと、僕の経験から言っても「転職する」のが圧倒的に良いです。
では、それぞれのパターンを見ていきましょう。
転職する
配属ガチャがハズレた場合、一番おすすめなのは転職です。
「配属していきなり転職?」と思われるかもしれませんが、配属ガチャでハズレた場合、環境改善されることはまずありません。
いつか改善されることを望んでストレスまみれで働くより、さっさと動いてしまった方がはるかに幸せに慣れます。
まずは客観的な意見を聞くため、転職エージェントに相談しましょう。
転職エージェントは相談は無料です。
転職初心者人にもおすすめの転職エージェントを紹介しますので、気になる人はぜひ活用ください。
キャリア相談をしたいなら
→ポジウィルキャリア
20代ハイキャリアを目指すなら
→アサイン
IT系・SaaS系に転職したいなら
→エンワールドジャパン
我慢して働く
一番多いパターンが配属ガチャにハズレても我慢して働いてしまうことです。
特に日本の新入社員は真面目です。
自分の希望と違っても「医師の上にも3年と」とりあえず働いてしまう人が多いのではないでしょうか。
ただ、我慢して働くのは絶対におすすめしません。
僕の回りでも合わない環境で我慢して働いた知り合いは沢山いましたが、幸せになった例を見たことがありません。
僕が今まで見たのは以下のような例です。
- メンタルを壊し、長期休暇に入りそのまま退社した人
- 向いていないことをやり続けたせいで、働くこと自体が嫌になってしまった人
- 長年働いたけれど、雑用ばかりで全然スキルが付かなかった人
「我慢しているな」と思ったら、別にもっといい場所が無いか考えてみるようにしましょう。
異動願いを出す
配属ガチャにハズレた時にできることの1つに「希望の配属先に異動願いを出す」ことがあります。
会社によっては「社内公募制度」といものがあり、自分の行きたい場所に手を上げることができる仕組みがあります。
ただ、異動願は会社の都合で、非常に時間がかかる・実現しないことが多いです。
僕も以前勤めていた会社で異動願を出していました。しかし、上司からOKが出ず3年待たされ、結局転職しました笑
若い間の時間は本当に貴重です。
何年も我慢するよりは、自分に合った環境に動いて強みを活かしていくのが今の時代の正しいキャリア戦略です。
3年も待たされたら意味が為さすぎる
同じ会社でも組織間の調整は中々大変ですからね。もっと早く転職すればよかったです笑
配属ガチャでハズレたら転職をおすすめする理由
配属ガチャでハズレたら転職を考えるべきです。
とはいえ、就職をした後すぐに転職を考えることに抵抗を覚える人もいるかもしれません。
僕の経験から、配属ガチャにハズレた場合に転職を強くおすすめする理由をご紹介します。
- 環境は変わらないから
- 数年を無駄にするから
- 第二新卒カードを使えるから
- 会社を選ぶ目が付いているから
- 転職活動自体はタダだから
1つ1つ見ていきましょう!
転職すべき理由① 環境は変わらないから
「配属ガチャでハズレたけど、その内改善されるかもしれないから…」と残る人もいますが、環境が改善されることはまずありません。
仕事内容や勤務地はもちろんですが、配属先のノリや文化もすぐには変わるものではありません。
実際、僕が前にいた会社の話を数年ぶりに同期から「まだそんなことやってたんだ…」という話ばかりでした笑。
会社や組織というのは、変化に時間がかかります。
配属先が良くなるように待っていても時間を無駄にするだけなので、一刻も早く自分で動いた方が時間を無駄にしなくて済みます。
10年働いて、会社というのは思ったより変化のスピードが遅いと気付きました
転職すべき理由② 数年を無駄にするから
配属ガチャでハズレて、そのまま我慢をして働くと数年を無駄にすることになります。
いくら向いていない環境でイヤイヤ働いても、スキルが身につくことはほとんどありません。
特に20代の時代は吸収力が段違いです。
貴重な20代の数年を無駄にしてしまうと人生全体のキャリア形成に影響があります。
自分のキャリアを無駄にしないためにも、今の環境で働いていて本当にいいのか、客観的な意見を聞くようにしましょう。
おすすめの転職エージェント
無料キャリア相談なら
→ポジウィルキャリア
20代ハイキャリアなら
→アサイン
IT系・SaaS系ならOK
→エンワールドジャパン
第二新卒カードを使えるから
もし配属ガチャにハズレたとしても、新卒入社ならまだ大きなチャンスがあります。
それは、第二新卒カードを使えることです。
第二新卒カードがあれば、かなり強力に就活を進めることができます。
特に、今は若手が不足しており以前ほど新卒との扱いの差が無くなってきており、より有利な状況になっています。
会社を選ぶ目が付いているから
一度でも社会人を経験すると、学生時代より圧倒的に会社を選ぶ目利きができるようになります。
学生の時は、どうしてもいイメージ先行で会社や部署を選んでしまいがたいです。
しかし、一度でも社会人として働いた経験があると、自分にとって何が大事なのかが分かります。
- 営業よりデスクワークが好き
- 自分の時間を大切にしたい
- 会社の飲み会が嫌い
自分にあった仕事が分かっている状態で転職活動をすれば、自分に合った職場を見つけられる可能性がぐっと高まります!
自分の場合は営業より圧倒的にPC触っている方が好きだな…
逆にずっと人と喋っていたい営業向きの人もいるので本当に向き不向きですよね!
転職活動自体はタダだから
転職活動にはリスクがありますが、転職活動自体はお金がかかりません。
試しに転職活動をしてみて今より良いオファーが無かったら今の会社に居続ける選択もできます。
また、転職エージェントは無料で使うことができます。
転職エージェントに相談すれば、
- 配属ガチャが本当にハズレなのか
- どんな会社に転職できる可能性があるか
- どんなキャリアを歩んでいきたいか
など、プロの客観的な目線でアドバイスをもらえます。
転職エージェントによって個性があるので、気になった転職エージェントは一通り登録して相談してみることをおすすめします。
おすすめの転職エージェント
無料キャリア相談なら
→ポジウィルキャリア
20代ハイキャリアなら
→アサイン
IT系・SaaS系ならOK
→エンワールドジャパン
さいごに
いかがだったでしょうか。
配属ガチャで悩んだら、すぐにでも自分から動くことをおすすめします。
部署や上司は簡単に変わるものでもなく、合わないものは合わないと割り切った方が良いからです。
悩んでしまっている人は、ぜひ一度転職エージェントに相談してみてください。
ではまた!
\IT業界おすすめ転職エージェント /
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
レバテックキャリア | アクシスコンサルティング | randstad |
求人数:約21,000件 | 求人数:非公開 | 求人数:非公開 |