プロフィール

ぼく

はじめまして!けいぞうです。
ブログに訪問してくださり、ありがとうございます!

このブログは、

  • 未経験からSE・ITコンサルタントになりたい人
  • 現役SE・ITコンサルタント年収UPしたい人

に役に立つ情報を発信するブログです。

「どんな人が書いているのかな?」と気になる方は、暇つぶしがてら読んでいただけると嬉しいです!

ブロフィール

僕のプロフィール
  • 名前:けいぞう
  • 年齢:30代
  • 経歴:SE → ITコンサル
  • 趣味:二郎系ラーメン
  • 最近の悩み:お腹周り

僕は新卒で日系SIerに就職し、システム開発案件に数多く入ってきました。

その後、上流工程の仕事がしたくなりITコンサルタントに転職。

転職の結果、年収が100万円以上アップし、リモートワークが基本になり、人生の満足度爆上がり。

現役ITコンサルタントとして日々奮闘しています。

これまで入ってきたプロジェクト例
  • 自動車業界 SAP導入支援プロジェクト
  • 化学薬品業界 人事評価システム導入支援プロジェクト
  • 旅行業界 顧客データ分析支援プロジェクト
  • 小売業界 DX推進支援プロジェクト
  • メディア業界 デジタルマーケティング推進支援プロジェクト
  • メディア業界 セキュリティ戦略策定支援プロジェクト
ぼく

業界問わず幅広くプロジェクトに入ってきました

ぼく

なお、プライベートの趣味は二郎系ラーメン巡りです

ブログを始めたきっかけ

元々入った会社は保守的な人が多く、転職する人が少ない会社でした。

会社は安定性もあり、自分も転職には及び腰でした。

ただ、余りにも均質的な人たちと、画一的な価値観に違和感を覚え転職を決意。

じっくり1年かけて10社以上の転職エージェントに相談し、転職活動をしました。

無事転職した結果、

ぼく

1社に縛られないってこんなに自由なんだ!

と、もっと早く転職しなかったことを後悔するくらい満足しています。

転職は日本を救う

日本はいまだに終身雇用のマインドで働いている人が多く、労働者の流動性が著しく低いです。

個人的には、働く人が1社に縛られる固定的・閉鎖的な労働環境が日本の「失われた30年」の最大の問題だと思っています。

日経新聞が出している労働流動性と生産性のグラフを見ると、主要先進国の中で、日本は勤続年数10年以上の人が多く、なおかつ生産性が最も低い結果となっています。

出所:日経新聞

とはいえ、国や大企業頼みで待っていても状況は一向に変わりません。

そのため、労働流動性の活性化の一助になるべく情報発信を始めました。

SE・ITコンサルタントはITのスキルが身に付き、PC1台でリモートでも働ける魅力的な仕事です。

これまでの僕の実経験を活かし、SE・ITコンサルタントになり楽しく働ける人が増えるような役立つ情報を発信していきます!

ぼく

転職についてわからないことがあれば気軽に聞いてください!

これからのこと

ITコンサルタントは性に合っているので、これからも続けていこうと思っています。

一方ブログも大好きなので、「外からは分からないITコンサルタントの仕事」についても発信していく予定です。

今後ともよろしくお願いします!

お仕事のご依頼はこちら

IT業界転職相談、メディア掲載、記事執筆など幅広くご相談ください。